みんなまとめてアイドルマスター 〜ゲーム入門〜

どうも初めまして!


アイドルマスターシリーズ追いかけてかれこれ10年以上


ガロンPと申します。


今まさにバンダイナムコフェスティバルDay1が終わった直後にブログを書きなぐってます


今回のイベントは決してアイドルマスターシリーズの合同ではなく、あくまでバンダイナムコのゲーム&アニメの祭典ということでしたが


オープニングアクト&大トリを務めたSideMがぶっちぎりでTwitterトレンドを果たしてますね!


先程ちょいとエゴサしてみたんですけど


他事務所のPさんがSideMを始めてみようかと言う声が多かったんですよね!


是非に!


今からでも遅くない!


今すぐ貴方のスマホにMステを入れましょう!














とは言ってもゲーム性はどんなものなのか


イベント走る時はどんなものなのか


気になる方も多いと思いますので


今回は別シリーズのアイドルマスターのゲームを始める方向けに個人的な各ゲームの難易度やちょっとした解説をしていければとおもいます。


今回比較をするのは

アイドルマスター(AS)のコンシューマータイトル全般

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ

アイドルマスターSideM(モバエム)

アイドルマスターSideM LIVE ON STAGE(エムステ)

アイドルマスター シャイニーカラー(シャニマス)

以上の7項目です!

ちなみに筆者は何度かエムステ、モバエム、ミリシタ、デレステのイベント上位取ったことがある程度なので

あくまで参考程度にお願いします。

(ご意見などはコメントにお願いします)



今回比較するポイントは2つです


・イベントの辛さ


・課金度


をAからDまでのアルファベットでお伝えできればと思います!




1.アイドルマスター コンシューマー全般

アイドルマスターシリーズの原点

Xbox360PSPPS3PS4等様々なプラットフォームで発売されてます。

・イベントの辛さ…D

そもそもコンシューマーゲームなのでイベントは皆無です。(ハイスコアランキング云々はありますが)
自分のペースに合わせてゲームを進めていくのが楽しいです。

・課金度…D

ゲーム機とソフトさえあればOK!
お財布に優しい!
でもダウンロードコンテンツなどで衣装を買ったり、アイドル達の新曲を買ったり、アイドルとのメールを買う(?)と課金する要素はバッチリあります。
それでも課金に上限はあるので他のタイトルと比べればまだ優しいと思います。


2.アイドルマスターシンデレラガールズ (モバマス)

モバゲーにてサービス提供されている
今や190人以上のアイドル達をプロデュースできる
シリーズきっての大所帯

・イベントの辛さ…A

ゲームをはじめてすぐのユーザーは
まずイベントの多様さに驚くと思います。
イベントの種類ごとに回復アイテムが変わるので
いざ担当イベが来た時に貯まってない回復アイテムのイベントが…
なんでこともまあまああります。
なので無課金でイベント上位はかなり厳しいとおもいます。

あとはイベントをどこまで頑張るかにもよりますが

ランキング3桁台に乗るのは、スマホorパソコンと四六時中向き合う覚悟がないと難しいです。

・課金度…C(場合によりA)
あくまで担当のガチャが来た時に課金すると仮定しての値だと
カードのトレード機能などもあり、ある程度妥協をすればそこまで課金はしなくてもいいとは思います。

しかし、ガチャのカードは限定コミュ、称号があり
カードを引けるとそれらが手に入ります。

そのコミュ、称号はトレードで手に入れたカードに対しては別途アイテムで交換する必要があるのと
ガチャが終了してから一定期間経たないと交換出来なかったりするので

今すぐ欲しい場合などは課金額は増えていきます。

あとモバマスに置いては

イベントで車買えるくらいの課金額の人達が以前(今は不明)いらっしゃったので

イベントに課金をする場合は大変かもしれないですね。



3.アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

アイドルマスターシリーズの中だとスマホ初のリズムゲーム
(もしかしたらアイドルマスター シャイニーフェスタios版の方が先かも)
そして恐らく知名度はシリーズ通して1番高いゲームだと思います。
アイマスシリーズのリズムゲームの中だと難易度は高い方です

・イベントの辛さ…A
このゲームの最大の敵は、アクティブユーザーの数!

それだけでイベントを走る大変さが増えます。

イベント走る時は、腱鞘炎にならないように皆さん気をつけてください!

・課金度…C
ライブ等イベントの度に無料ガチャや石の配布などがあり、無課金勢にもやさしいです。
あとはスカウトチケット(好きなアイドルのカードを貰える)なども高い頻度で販売するので
限定ガチャでない限りは深追いもしなくても大丈夫だと思います。


4.アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)

GREEにて配信されていたアイドルマスターミリオンライブのリズムゲーム
今までプロデュースできたアイドル達に加えて新たに2人新規のキャラクターが追加!
特定の楽曲だと編成してるアイドル達がそのキャラクターのボイスで歌ってくれます!
リズムゲームの難易度は優しめ

・イベントの辛さ…B
デレステと比べるとアクティブユーザー数はやや少なめですが、やりごたえたっぷりって感じです。
毎日1枚+確率でもらえるオートライブチケットでリズムゲームの部分を省略可能なので
リズムゲームが苦手な方でも走りやすくなってます。
無課金でも半年くらい石を貯めたら上位は狙える圏内だと思います。
ただ、周年イベントはシャレにならないくらいボーダーが高いので気をつけてください。

・課金度…C
デレステと同様、石配布と無料ガチャ、スカウトチケットがあるので優しめです。


5.アイドルマスターSideM(モバエム)

男性アイドルをプロデュースするゲーム
アイドルマスター2に登場したJupiterや
アイドルマスターDSに登場した秋月涼をプロデュースできるという
シリーズを追ってきたPたちにも楽しめる作品


・イベントの辛さ…B
モバマスでは遠い昔に無くなったマラソンイベがモバエムでは存在するので
時間とそこそこのお金があればその上位報酬は取りやすい
また他の形式のイベントでも
上位圏外でも確率で報酬のカードが手に入るガチャ券がドロップかアイテム引き換えで手に入るので
そこで運試しをするのも良し


・課金度…B
天井あるので複数枚ねらわなければそこまで課金はいかないと思います。
モバマスより手間はかかるがトレードもできるので
担当取り逃してしまってもチャンスはあります。
ただ、周年ライブの度にアイドル全員分の新規カードを期間限定で引かせに来るのはちょっと困る。
全員分欲しくなるやん…


6.アイドルマスターSideM ライブオンステージ
SideMのリズムゲーム(?)
確か公式だとアイドルプロデュースゲームだった気がします。

例えるとあんスタのゲーム性+アイナナのリズムゲームっていう感じです。

他に例えるとすると
マリオパーティDSボム兵仕分けるミニゲームアイマス2のライブパートのリズムゲームをやっていく感じです。


・イベントの辛さ…C
イベントによっては貯めた回復アイテムのみで2桁まで順位行く事もできるとおもいます。
今回のバンダイナムコフェスティバルでアクティブユーザー数が増えれば、もしかしたらグッとイベントが厳しいものになるかもしれないです。
余裕を持って走る時は特攻付きのガチャを引くと格段に走りやすくなります。
イベントの内容などは機会があればお話できればと思います。

・課金度…A
エムステはガチャに他のタイトルと比べて課金する要素がめちゃくちゃあります。
最高レアのSSRはカードがダブらせてなんぼって感じです。

同じカードを8枚も重ねてやっとステータスMAXにできるという仕様に加えて、特定のカードたちは限界まで重ねたら限定衣装が手に入るという内容なので
担当がゲットできればいいというライトな層はそれとして

重ねに行く人々は皆地獄をみます。

ただ、苦労して手に入れた衣装で踊る担当の姿を見た時の感動はひとしおです。

沼にハマる時は気をつけてください。

7.アイドルマスターシャイニーカラー(シャニマス)

アイドルマスターシリーズ最新作のブラウザゲーム
クラウドでデータ管理してるので
スマホやパソコンの複数台でプレイ可能
ゲーム性はアーケード版アイドルマスターに近いので
長く作品を追いかけているPはハマること間違いなし。

・イベントの辛さ…B
イベントの種類にもよりますが、ゲームの性質上やり込み要素がかなり強いです。
1度プロデュースを終えたアイドルたちを編成してフェスに参加するタイプのイベントが結構大変です。
イベントにおける課金はあまりないので、心はすり減りますが、財布はほっかほかっていう感じです。
タイミングにもよりますが、限定カードがもらえる、ランキング要素のないイベントを初めはやるのをオススメします。

・課金度…B
F○Oで言う所の英霊と礼装みたいな形で、プロデュースカードとサポートカードが存在します。
プロデュースカードはレアリティによってゲーム中のコミュが増えたりするので、レアリティは高い方がいいです。
サポートカードはアイドルのステータスとスキルを付与するものなので、ある程度揃えた方がいい感じです。
そしてこれらのカードはガチャで混合して排出されるので、場合により結構課金額はかさむと思います。
ただ、天井あるのでそこは安心してください!





という形で勝手な内容をつらつらと書いていたのですが、この記事をきっかけに他の事務所のアイドルたちも覗いてみて頂ければ嬉しい限りです。




では、また機会があれば